殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

甘えてはいけない

あっという間に2021年も20日以上経ちました。

殿の自費の歩行リハビリも7回やりました。

基本のんびりしたい、楽したい殿は

リハビリの時間になるとちょっと嫌な顔をしますが

拒否することなくしっかりとリハビリしています。

帰りにもしっかりと挨拶しています。

性格的に嫌なこと、嫌いな人には無理して付き合うことを

しないので歩きたいという気持ちに嘘は

なく、PTさんを信じてリハビリを受けていることは

わかります。

デイケアのPTさんにはまずできないと

言われた装具の着脱も時間はかかるけど

自分でできるようになっています。

先日は自宅からエレベーターで地上に降り

(我が家は13階)

外を200m以上休まずに歩きました。

リハビリ室とは違い屋外での歩行は

他の人の往来もあるし

時として自転車も走行します。

道に放置自転車が停めてある場合もあります。

私は心配でずっと斜め後ろで

ひやひやしていたのですが

PTさんから

「奥さんがその位置にいると周りの人が

大きくご主人を避けます。その方が安全かもしれないけど

一人で歩いた時のストレスを感じてほしいので真後ろに

いてください」

と言われました。

装具つける時も歩く時もついつい心配で手を

だしたくなるけど、甘やかしてはいけないし

甘えてはいけない

誰かが24時間ずっと殿についているわけでは

ありません。

結局は自分でどうにかするしかないんです。

目標は一人で外を歩くこと

外に出ればバリアがいっぱいです。

ただ歩くのではなく人や障害物に

ストレスを感じて歩く。

甘えを捨てて前進してほしいです。

私は子供をはじめてのおつかい

に出す母の気分です。

f:id:zunzun504:20210124111330p:plain

こちらのブログも読んでいただけると嬉しいです↓

介笑スマイル!「笑顔は介護の力になる」