殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

はじめて?の誕生日!

あっという間に今年も1か月が過ぎてしましました。

そして先日殿は先日無事に誕生日を迎えました!

去年も一昨年も誕生日は病院だったので

結婚してから3回目の誕生日

やっと自宅で迎えられました。

夫婦となってはじめて二人で迎えられた誕生日でした。

殿は甘いもの食べないのはわかっているけど

誕生日ケーキも用意しました!

f:id:zunzun504:20200131222914j:plain

 

もともと誕生日を祝ったり特別なことをするのは

嫌がってる人でしたが

今年はやっぱり特別です。

そして今年はデイケア、デイサービス、訪問看護さんからも

誕生日カードやプレゼントをもらったり

会社の方からお花をもらったり

本人も照れくさいながらもうれしそうでした。

誕生日を迎えられるというのは

生きている証拠です。

去年の誕生日は倒れた直後で

本人は何も覚えていません。

今年の誕生日は

特別なものになると思っています。

多分誕生日ケーキのろうそくの火を消すのなんて

何十年もやっていないと思います。

なんか幼稚園のお誕生会みたいでしたが

(飲み物はアルコールでしたが・・・)

これから先にまた一緒にお誕生日を迎えられるように

1日1日を大事に過ごせたらいいなと思います。

 

と言いながら最近の殿は声が良くでるようになりました。

とってもいいことなのですが、まだ自分の言いたい言葉が

しっかりとでてこないので、本人の思いはなかなか伝わりません。

そして私もなかなかわかってあげられません。

なので、お互いにイライラすることが増えているのかも

しれません。

入院中にも私にばかりあたられてくじけそうなことが

ありました。

でもそれもなんとか乗り越えてきました。

声がよくでるようになったことは進歩です。

なんでも笑ってごまかすだけでは通用しませんが

優しく?怒って

あと何年かしたらあの時は大変だったよ

と言える日がくることを願い

過ごしていけたらいいなと思います。