殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

もうすぐ発症からまる3年

こちらのブログは久しぶりの投稿です。

2022年もスタートして

10日経ちました。

1月は殿が倒れた月なので

毎年新年1月を迎えると

次の2月が無事に迎えられることを願います。

殿は今の生活にも慣れたようです。

相変わらず

週2回のデイケア

週2回のデイサービス

週1回B型作業所(往復は障害のヘルパーさんに依頼)

週1回訪問の言語リハビリ

その他に週1回在宅日にはヘルパーさんが昼に訪問

訪問のマッサージが週2回

とかなり予定はびっしりです。

朝は私が7時頃に通勤で外出するので

それまでに朝食と着替えをすまし

お迎えがくる9時過ぎまでは

自分え自由に過ごします。

間違い探しが得意なので

最近はよく雑誌を買って

応募しています。

今年こそ何かあたってほしいです。

最近は塗り絵もはまっているようです。

そして麻雀は

やはり1番の楽しみのようです。

まだ現役世代

働けなくなって寂しい

という気持ちは殿にはないようです。

最初はなんで?

と思ったこともあるけど

長年遠距離通勤がストレスだった殿にとって

体は不自由だけど

決して今が悲観すべきことばかりではないようです。

もっと歩いてほしいと

実施していた自費リハビリは

正直、どこまで成果あったのか不明。

言語リハビリはかなり効果でてきています。

この先

二人でどんな人生を歩んでいくのか

まだまだわかりませんが

とりあえず

この1月を無事に過ごして

発症から4年めを

スタートしたいです。

f:id:zunzun504:20220110173113j:plain

押し花で作ったカレンダー 玄関に飾り来る人に自慢?しています