殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

リハビリセンターへ入所する

1年以上更新していないブログですがこの度また復活です(笑)

倒れてから4年半が過ぎ前回のブログにかいたように日々介護サービスを利用して忙しい?日々を送り麻雀や塗り絵などを楽しんでいました。

今年の春ごろ週1回利用している中途障害者の作業所の方から「○○さんはリハビリセンターは利用したことある?」と声をかけられました。「ここを利用している人たちはかなり利用していたんですよ」とその作業所は介護サービスとは違い自分のことは自分でやろうという施設です。殿はそれなりに自分でやろうとしているようです。が私がいるととにかく何もやらなくなる。それをわかった職員の方が「○○さんもリハビリセンターへ行ってもう少しできること増やしたら。このままじゃ奥さん大変ですよ」と言われました。その後担当者と面会しましたが本人はイマイチの表情。その後施設見学にいった時にはとうとう観念?したようで自ら入ると訴えてくれました。

この施設は障害者のための施設。介護サービスとの関連で手続きはいろいろと面倒でしたがこれも殿と私の今後のため・・・と思い準備していよいよ入所の日が・・・・

入所日は契約や説明がほとんどだったので私も1日付き添い。それから5日。初めての面会に昨日行ってきました。私の顔をみるなり部屋へこいと目で合図。個室ではないので面会の際は部屋へは入らないように言われています。そんなことはお構いなしの殿。気持ちはわかるけど集団生活なんだから・・・職員さんと同室の方への了解を得て部屋へ行くと洗濯物を指さす。「洗濯は自分でやるんだよ」と言うとちょっと怒ったような顔。今回入所した施設は自宅から遠いので週1回くるのが限度。入所する時にそう言って洗濯もするように伝えたんだけどな・・・そして生活リハビリの施設なので洗濯機や乾燥機ももちろん完備。洗剤は使いやすいジェルボールを持たせたのにな・・・

職員の方に洗濯の件をお願いして早々に帰ることにしました。私の顔見て喜んでくれるんじゃなくて文句?ばっかり・・・・

殿の辛く寂しい気持ちもわかるけどここで甘やかすのはお互いのためによくない。ここは心を鬼にして?二人の今後のためにも・・・

次回はもっといい話題?にしたいです。

いつも二人で行く散歩コース今日は一人。サギを発見