殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

ため息ばかりの一時帰宅でしたが・・・

リハビリセンターへ入所して2週間。初めての一時帰宅でした。病院と違い基本的なリハビリは平日のみ、週末はそれぞれ工夫して過ごすのですが、外出も可能。ということで今回は土日を利用して1泊の外泊。本人は待ち焦がれていたようですが・・・

とにかくため息ばかり。大変だとは思うけど「俺こんなこともできるよ」ぐらいのカッコいい所を見せてほしいのに・・・

お迎えに行った際にちょうど担当の方がいらっしゃったので思わず「ちゃんとやってますか?」と聞いてしまいました。すると「あーあと言いながらもやってますよ」という回答。まあいつもそんな感じで最低限?やることはやるけどそれ以上はやらない?私からみるとなんか余力があるように思えてしまう。本当はどうなのか。それは本人でないとわからない。以前よりは発語できるようにはなったがまだまだ言葉だけでの意思疎通までは程遠い。

んーと思ってしまった一時帰宅でしたが、感動したことも・・・

なんと麻痺足の装具を一人でつけて、靴をはくところまでやっていました。たった2週間でこれができるんだから残りの時間でできることをもっと増やしてね・・・

とやはり密かに期待もするのでした。

一時帰宅中、近くのお祭りで大谷翔平兜を被って写真撮りました。

殿!いざ出陣!