殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

入所してから1か月経ちました

殿がリハビリセンターに入所して1か月が経ちました。早いようなそうでないような、期間限定の一人暮らしは時間が長く感じられるのも事実です。

殿にとっては多分私よりもっと長く感じているのでしょう。毎日、ちょっと意味不明?なスタンプが送信され、意味不明ながらも「あー帰りたいんだな」と感じ取れます。今週は2度目の一時帰宅。迎えに行く時間をしっかりと連絡していなかったら迎えにいったのになぜか不機嫌。イラっときましたが、私以外に八つ当たりしたり本音をぶつけられる人がいないから仕方ない?と私もちょっと言い返して我慢?家に帰ってからはのんびりと過ごしていました。先週、自宅訪問の後にスタッフさんで打ち合わせがあり、今後の進め方については今週、私も同席して個別支援計画を聞きます。

この1か月で殿は自分で装具をつけることがスムーズにできるようになりました。


一時帰宅中も私が手伝ったりしないように気を付けて自分でできることをやることを当たり前にしていこうと思いました。甘えん坊の殿はすぐに人に頼る。確かにやってあげれば早くできる。でもそれは本人のためにもならない。周りの者も覚悟決めないといけないなとつくづく思いました。殿だけのリハビリでなく一緒に進むことが大事です!