殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

スッキリ!

今日は病室に行くと、看護士さんが

「○○さん。今日大変だったのよー」

えっ何が・・・またどこが具合でも悪かったのかと思ったら

「ちょっと便秘気味だったみたいだけど。今日はコロコロしたのが

いっぱい出てスッキリしたみたい。赤ちゃんの頭ぐらい出たわよー」

直腸潰瘍したから便秘はよくないから出たのはいいけど、赤ちゃんの頭ぐらい・・・

さすが看護師さんの表現力・・・

昨日はお風呂にも入れてもらったみたいだし、今日は快便でお疲れモードで

やたら寝ていました。

不随意運動もあったからか安定剤も飲んでいたようでおとなしかったです。

久しぶりに指もよくハンドヒーリングしてあげました。

わたしが帰った後の夕飯時間には娘さんが面会に行ったのご飯も食べさせて

もらえたみたい。(さぞかし嬉しかったでしょう)

そして今日も完食していたようです。

そのあとまた出ていたみたいで・・・(快便なのね)

今日は病院に行く前に役所で介護認定の申請もしてきました。

かなり親身に話しも聞いてもらえてちょっと安心しました。

今度はケアプラザにも色々相談してみようと思います。

リハビリはこれから本格的に始まるわけですが、リハビリ病院を退院しても

終わりではありません。

自宅に戻って、本人も周りも困惑しないように、いまのうちから色々と

やっておこうと思います。

殿の好きなスナップエンドウはこの暖かさでもう花が咲きました。

f:id:zunzun504:20190220215002j:plain