殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

春分の日、覚醒も近い?

今日は春分

本当に春のような暖かさでした。

今日からまた仕事帰りに病院に行く日々がはじまります。

いつも通りに16時過ぎに病院へ

昨日の帰りに目を開いてくれていたので期待していったけど

今日も着いた時には目を開けるものの長続きしない。

正直、私もつらい

でも本人はもっとつらいだろう。

時々なぜここにいる?

みたいな目をしている。

少しするとリハビリ担当の方がきた。

今日は座るところまでやっているということ。

私もすこし手伝いながらリハビリ開始

でもまだ言っていることが理解できないのか目覚めていないのか

上がるはずの左手を上げてとかグーパーして

という問いかけに自分から行動することはない。

されでもなんとかよりかからずにすわるところまできた。

まだまだあしたのジョーみたいにうつむいて座っただけだけど

とにかくリハビリしないと。

つい、頑張れと声をかけてしまう。

今の自分にできる最大限のことができればいいのだが

どうしても今までの自分と比べてしまうだろう。

リハビリが本格的にはじまってからの方が

多分大変。

本人が現状を把握して前向きに進んでくれることを

そばにいてそっと支えることがわたしの役割だと思う。

大変だろうけど、進んでいこう。

f:id:zunzun504:20190204213906j:plain