殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

点滴がとれたよ

殿が病院に運ばれて今日でちょうど1週間

長い長い1週間でした。

f:id:zunzun504:20190201211831j:plain

先週のこの時間にはまだLINEしてたよな・・・・

とかちょっとせつなくなってしまいましが・・・・

毎日、午後の仕事が終わりに近づくと、いろいろ不安になります。

このまま私のこともまともにわからないのかな?とか

お医者さんにもそれはないだろうと言われましたが・・・

今日は病院にいくと昨日よりさらに目を開けてる時間が多かったです。

そしてなんと点滴がとれました!

針の大嫌いな殿なのでそれはめでたし・・・

ただまだ食事は鼻からなのでそのチューブをはずしてしまうため

元気な左手は包帯で固定されてます・・・・

面会に行っている間ははずしていいと言われているのではずしますが、

手を握ってないとすぐにチューブをはずそうとするので要注意!

今日は久しぶりに殿の大きなくしゃみも聞けました。

一緒にいるときは大きくて恥ずかしいぐらいのくしゃみが

元気な時と同じくしゃみだったのでなんとなく安心しました。

まだこっちの言っていることがわかってるか微妙な反応ではありますが

昨日よりは明らかに進歩していました。

義妹には、相変わらず的なことを言われましたが、

私が信じなくて誰が信じる。

義父まで手術することになりそうで義妹も大変なのですが・・・・

心配なのは日ごろから几帳面で神経質な性格の殿

多分、自分が今どのような状況なのかわかっているのだと思います。

時折、むりやり起き上がりそうになるし、悔しそうな表情をしています。

肉体的な面は本人が頑張るしかありません。

精神的に支えていかなくてはと思います。

しかし、結婚1年半にして色々ありすぎ、

まあ年齢的にはちょうどそういう歳ですが・・・・

だからこの歳で再婚しなくても・・・・と多くの意見がありましたし

私もそう思いましたが、結婚してるから助けてあげることができる

病院も最初の面会は親族のみだったし。

大変かもしれないけど、周りの人も私にすごく気をつかってくれて

いるので大変さを感じる時間がないくらいです。

ただ、毎日いっぱい話しながら晩酌してたのに話し相手いないし、

休日は一緒に畑行って、買い物行って床屋まで一緒行っていた

殿が横にいないと感じると寂しいのでこうしてブログ書いてます。

明日はもっと進歩がありますように

今日からこの本読んでみます。

 

身近な人が脳卒中で倒れた後の全生活術 ―誰も教えてくれなかった90のポイント―

身近な人が脳卒中で倒れた後の全生活術 ―誰も教えてくれなかった90のポイント―