殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

少しずつだけど・・・・

殿が病院に運ばれて6日目、

あまりにも目を覚まさないので一昨日、ドクターに確認したところ

目は間違いなく覚ますが、昨年の脳梗塞が右、今回の脳出血が左

脳の左右にダメージがあるので少し時間がかかるかも・・・

と言われた。

でも今日は昨日より明らかに目を開けている時間が長かったし、

時々悔しそうに「アー」と唸っていた。

こんなことでも進歩だ。

左側の脳の出血だったので、後遺症は右半身とことばにでるだろうと

いわれている。

全て心配ではあるが一番の心配がことば

失語症

お医者さん曰く。失語症にも種類があり、

自分の思いが伝えられない場合はリハビリが進められるが、

人の言葉が理解できない失語症はリハビリが困難らしい。

どうかどうか、そうでなく、リハビリ頑張って

会話できるようになってほしい。

祈るしかできない。

手を握ってあげることしかできない。

でも今日は動く左手で強く握り返してくれたよね・・・

ガラスのような繊細な精神力だと思うから、私も一緒に頑張るから

鋼鉄?のような精神力をもって、厳しいリハビリ頑張って

また一緒に温泉行こう!

妹には脳梗塞脳出血、そんなに回復しないと思うと言われたが

そんなことはない

ふたりでやりたいこと、行きたいところ、

まだまだいっぱいあるよ!

まだ始まったばかりだから

大丈夫!

一緒に頑張ろう

 

奇跡の復活―脳卒中麻痺からの生還

奇跡の復活―脳卒中麻痺からの生還