殿のリハビリブログ(復活を信じてる)

旦那様が脳出血で倒れた、復活を信じてます

言葉がなくても・・・

今日は殿の末っ子さんの専門学校の入学説明会でした。

本当なら一緒に行ってそのあとは高校のお友達夫婦さんと

なじみのお店に行く予定でした。

全て年末から決まっていた予定なのにね・・・

説明会終わってから病院へ行く

休日は14時から行けるからね。

最近は目を開けてる時間がだいぶ増えました。

そして数分おきに陣痛のごとく痛がって暴れます。

ずっと同じ姿勢もかなり苦痛なようです。

口から食事をとれるようになって鼻の管が取れればかなり楽に

なると思うのですが・・・

それでも今日は嚥下訓練のババロアを完食したと聞いて

少し安心しました。

あまりにも動いて床ずれ、肘のすりむき・・・

なのでベッドのマットを厚くて柔らかいものに交換してもらいました。

これで少しは楽になるかな?

マット交換を待っていたので延べ3時間以上病室にいました。

会話することはできないけど、髭剃ってあげたり、お口のお掃除してあげたり

同じ場所で同じ時を過ごしていられる安心感がありました。

(私だけかな・・・)

本人はかなりわかってきて辛い時期だと思います。

正直、せめて名前だけでも呼んでもらいたい。

いや、どんな言葉でもいい。言葉がでれば・・・

f:id:zunzun504:20190216214654j:plain